PHPerが調べるブログ

PHPプログラミング、画像加工、投資などやってます

将来のキャリアについて考えてみた

将来のキャリアについて考えてみた。
今の会社で経験できることはPHPフレームワークおよび既存サイトの運用保守ちょっとした開発である。新しい技術でがっつり開発するという感じではないうまく運用していくそういうスキルが求められる。新しい知識を取り入れるという感じより既にある程度知識を持っている人が歓迎される感じ。正直なところ業務以外で新しい知識を学ぶ必要はない。しかしそれでは意味がないので自分で学んでいくことにしようと思う。では学ぶとしたら何を学べばよいのだろうか。インフラを極めるかフロントエンドに映るかはたまた先の先の技術ウェブアセンブリ人工知能機械学習ビックデータのようなところに手を出していくか。どこに何を勉強するのもそれなりの知識は得られるしいい経験にはなると思う。ただ既存の知識をとよくリンクしておかないとですあまり意味がないように思える。現在私の持っている知識はサーバーサイドよりであるもしこれを強化していくのであればサーバー繋がりということでインフラの方面に力を入れていくかもしくはフロント側のほうに進出していくというのもあるかもしれない。しかし仕事上フロントエンジニアとサーバーサイドエンジニアでは大きく役割が分かれているので自分がフロントのことを勉強してもあまり使う機会はないかもしれない。インフラであれば何かしら使う機会はあるだろうか。なんてったってサーバーにログインしてブログを読んだりファイルを移動したりバッチを作ったりすることよくあるなことなので。さて結局どうしようか。現状今の状況から考えるとやっぱりサーバーサイドの力サーバーサイドのように力を入れていくべきだとは思うまあインフラの勉強してもいいし後はデータベースの勉強しても良いかもしれないただ勉強するのは良いか結局自分の強みってなんだろうという壁にぶち当たる。何か一言で言えるような強みがほしいものだ。今のままではいや今も十分な力を持ってないので勉強した方が良いんだけどとりあえずまぁ何でも使えるよねというか無難な感じのエンジニアになりそうだ。さてどうしようかやさっきも言ったけどひとまずDBインフラネットワークで力をつけて基本的なウェブサービスに関する知識を頭に叩き込むその上で何をすべきか考えるべきなのだろうか。マーケティングをいいかもしれない。プロジェクトマネージャーになるのもいいのかもしれない。ただ個人的には技術なきところでマネジメントもできないという信念があるのでまずは技術を磨くべきだろう。やっぱりそうすると結局サーバーサイドで何か勉強していくことになるんじゃないかな。まずはいいんですが。やっぱりインフラだな言われたといってもまぁネットワークトオーエスアパッチしたネットワークそうだなぁ負荷分散とか冗長化とかそうだね言われるシステム自体の高校生ができるようなそういう知識を身に付けていきたいですねとりあえずやることはなんとなくわかってきたフロント側の処理はすごい好きだけど現状のことを将来的なことも考えるとまだ早いかなぁという気もするまあべつにいつやってもいいと思うけどまずはシステム全般作れるようにしておくべきだろう。なんかそういうシステム設計みたいな本をがあればいいんだけどな国立図書館でもいって国会図書館でも言ってみてみようかな。まぁたくさんの本を探せばそれなりにわかりやすいものに出会える気がするんだよねー


iPhoneから送信